ベビーマッサージ教室めばえ市原

市原市ベビーマッサージ教室めばえ

2019年10月よりベビーマッサージ教室OPEN!千葉県市原市 五井、八幡宿、姉ヶ崎

子どもを触りたがる人

ここ最近よくあった少しモヤモヤしたことです。

子どもと一緒に外出していると、たまに年配の方、特に年配の女性から声をかけられます。

「可愛いわねぇ。何ヶ月?」

と言われることが一番多いです。
皆さんも一度は言われたことがあるかもしれません。
これは普通に受け答えすればいいので、特に気になることはありませんよね。
しかし、どう対応するかいつも考えあぐねていることがあります。

子どもに触りたがる人

それが、「子どもに触りたがる人がいる」ことです。
これが一番困ります。
どうして困惑するのか、整理してみました。

  • 子どもが泣くかもしれない
  • 知らない人に触られると何かに感染するかもしれない
  • ただ単に触られるのに抵抗がある
  • 子ども自身は意思表示が出来ない
  • 触られたくないが、断わる言葉が思いつかない

こんなところでしょうか。

一番モヤモヤするのは、触られたことで子どもが泣くことです。
大抵の場合、子どもが泣いても泣かせた方はそのまま

「あらあら泣いちゃったわね~。」

と言ってその場を去っていきます。
そして、取り残される泣く子どもと私。
知らない人にあやされても困りますが、そこには余計な手間を増やされた怒りや、取り残された虚しさが残ります。

以前、スーパーにベビーカーで行きエレベーターに乗っていると「可愛いわね。」と言って子どもの頬をちょんちょんと触られ、それをきっかけに子どもが泣き出したことがありました。
その時も、触った側はそのままススス…と居なくなってしまい、モヤモヤした気持ちが残ったのをよく覚えています。

そして、感染症など。
ウイルスなどが付着した手で子どもの手を触り、子どもがその手を舐める…ということもありえなくは無いと考えてしまいます。
よっぽどのことが無い限り病気になることは無いと思いますが、「知らない人」には神経質になります。

断り方が分からない

また、子ども自身は「触らないで」とまだ意思表示が出来ません。
子どもの尊厳を守るためには親が断わる必要があると思いますが、どんな言葉を使えば角を立てずに断れるのかが難しいです。

「子どもが嫌がるので触らないで下さい。」?
「子どもが泣くので触らないで下さい。」?
「私が触られたくないので触らないで下さい。」???

どう伝えればいいか、頭の中でまとまっていないので外出先で触られても断ることが出来ないのです。
本当はあまり触ってほしくない…。
この気持ちを上手く伝える方法が見つかりません。

親としての気持ち

このようなことから、親としては触る側に「遠慮」して頂きたいです。
子どもに触るな!と最初から敵意をむき出しにして拒否しているわけではなく、「控えめに」遠巻きから温かく見守って欲しいと思うのです。
「可愛いわね。」や「元気だね。」の言葉だけで親は十分ありがたいのです。

悪気はなく、むしろ温かい気持ちで子どもに触りたいと思う気持ちは分かります。
子育てはだいぶ前に終わり、身近に赤ちゃんがいないけども昔を懐かしんで触りたい、赤ちゃんの柔らかい肌を触りたい…。
色々な感情がそれぞれの人にあると思います。

しかし、何の断りもなく突然触る人(断られても複雑な気持ちは拭えませんが…。)にはどうしても親としては心を許すことは難しいです。
上手く対応出来る方法があれば教えて頂きたいです。

以上、最近モヤモヤしたことでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村