ベビーマッサージ教室めばえ市原

ベビーマッサージ教室 めばえ市原(準備中)

現在、ベビーマッサージ資格取得中。育児日記を一緒にやっています。

乳児に薬を飲ませるには?

子ども用の薬で粉薬を出されると飲ませるのに苦労しませんか?
この時に処方された薬も粉薬でした。
www.mebae-ichihara.com

乳児は口に水を入れることも溜めることも、ちょうどいいタイミングでゴックンすることもできないので、上手に飲ませられずストレスが溜まります。

食べ物に混ぜて飲ませる方法もあると思いますが、薬の苦味で使った食材そのものが嫌いになったり、食品中の物質が薬の効きを阻害(または促進)したら困るので避けていました。

子どもに薬を飲ませる方法

粉薬を飲ませようとして嫌がる子どもの姿が容易に想像できたし、薬がこぼれるのももったいないので私はコレを使うことにしました。
f:id:su-butachan:20190416154500p:plain

結論から言うと、あって良かった「らくらく服薬ゼリー」でした。薬を飲むのが苦手な子やストレスなく飲ませたい親御さんは使ってみても良いと思います。

ちなみに、乳児にも使用できるのか、念の為龍角散に問い合わせたところ

  • ゼリー状の柔らかい物が飲み込める月齢ならOK
  • 成分的には乳児が使用しても問題なし

という回答でした。

使用方法は?

使用方法はHPを参照していただければ良いと思います。
www.ryukakusan.co.jp
私は使用方法は守らずに(笑)薬をゼリーとゼリーでサンドするようにスプーンの上に乗せて子どもに飲ませました。

飲めれば飲ませ方は子どもが飲みやすい方法なら、混ぜるのでもサンドするのでも何でも良いと思います。大事なのは薬が効くことですもんね。

使用した感想

ゼリーといってもプルンとした感じではなく、ジュレのような感触です。きちんと薬を包み込み、口に入れるときはスプーンからスルッと離れるので、口の小さい子どもでも飲ませるのが楽でした。

子どもも口当たりが良いのか、抵抗することなく思いの外すんなりと飲んでくれて一安心。

ただ、開封後の使用期限がとても短いです。
冷蔵庫で保存の上1週間で使いきらなくてはならないので、全部を使い切るのは難しいかな~?と思いました。

と、思いながらHPをよく見ると25g包装のスティックタイプもあるみたいですね。これなら使い切れそうです。
www.ryukakusan.co.jp

おわりに

たまたま我が家の年寄りが使うかも、と買っておいたらくらく服薬ゼリーが子どもに役立ちました。

オブラートは昔からありますが、あれって結構喉に張り付いたり、薬の塊が大きくなったりで逆に飲みにくかったりしたんですよね。
その点ゼリーならスルッと飲めるので、誤嚥したり喉に詰まったりっていうこともないかな?と思います。

薬を飲まなくていいのが一番ですけど、あると便利なものでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村