ベビーマッサージ教室めばえ市原

市原市ベビーマッサージ教室めばえ

RTA認定ベビーマッサージ教室 少人数制でゆったり赤ちゃんと向き合える♪ 出張レッスンも行っております! ベビーマッサージ&おくるみタッチケア教室レッスン、資格取得も!お気軽にお問い合わせください♪

【ベビーマッサージの資格を取ろう!】~動画試験を振り返って~


お知らせ
こんにちは😊
千葉県市原市
💛ベビーマッサージ&おくるみタッチケア教室💛
💛ベビーマッサージの資格取得も可能💛
めばえと申します🦆
HPはコチラ→市原市ベビーマッサージ教室めばえ
自己紹介はコチラ→運営者情報
💕ご覧いただきありがとうございます💕

f:id:su-butachan:20200209154757j:plain

今回は資格取得中の動画試験について振り返りたいと思います。

動画試験とは?

ベビーマッサージ講師としてお教室を開いたときに、お客様(ママ)に正しく手技・効果を説明できるかどうかのテストです。

ベビマのレッスンは赤ちゃん人形を使い、講師がママにお手本を見せながらレッスンを行います。もし、その時に講師がおかしなマッサージをしていたら、効果が出ないどころか赤ちゃんが怪我をしてしまうような動きをママに教える可能性があるのです😣

プロの講師としてそのようなことは絶対にあってはならないので、試験官の先生に自分のマッサージの教え方が正しいかどうかを厳しく判断して頂きます。

受験方法・手順

動画試験は、筆記試験の合格後1週間以内に担当の試験官から送られてきたDropboxファイルにアップロードします。
1週間という期限は思いの外短いので

実技動画の撮影

筆記試験

という順番で行いました。

動画を撮る前には十分な練習をしてから臨みますが、撮影されている緊張からかセリフが抜けてしまったり、手技が動画では見にくかったり…など色々と不合格になりそうな要素が出てきたりします。

私の場合ですが、

動画撮影

担当講師が動画を確認

フィードバック・練習

再撮影

という手順で仕上げたので、どうしても再撮影に3~4日かかりました。(担当講師との予定を合わせる必要もあり)

晴れて動画が撮れたら、DropboxにUPします。
私はこれが大変でした。

Dropboxに動画を共有

ここからはちょっと愚痴っぽくなります😅

Dropboxのアカウントを作成し指定のフォルダに入れるだけで良いなんて楽だなぁ😊と思っていたら、何故かフォルダにUPすることが出来ません。UP出来た?と思って念の為、試験官に確認をお願いしても「入ってない」と言われてしまう…。(後から知ったのですが、基本的には試験管に連絡は取ってはいけないらしいです\(^o^)/)

出来ないなぁ。困った困った💦と思ってDropboxの画面とにらめっこしていました。そんな時、「Dropboxの容量がいっぱいです。今すぐアップグレードして~云々。」という表示が目に入りました。

言われた通りにアカウント作っても共有できないし、アップグレードするしかないのかなぁ…やだな…。と思いましたが、動画をUPしなくては試験に合格できません。

そんな訳で30日間無料のDropboxビジネスにアップグレードしました。30日以内には動画試験は合格が出る算段なので、解約を忘れないように…と思いながら。

するとどうでしょう。今まで表示されなかった共有ファイルが現れるではありませんか!!私が探していたのはこれよこれ!!とやや興奮しながら、自分の名前がついたファイルに動画をUPしました。

ただ登録しただけの無料アカウントでは使用できる容量が少なすぎて、RTA側が保有しているファイルに入れることが出来なかったようです。(共有ファイルだから?)

まとめ

動画試験は先生の指導を素直に聞き練習をしっかり行えば、ほとんど不合格にはならないと思います。
手技・効果をきちんと覚えていたらあとは撮影時に、にこやかな顔で声を明るめに発声することがポイントでしょうか😃
実際にレッスンするとしても明るく楽しいレッスンを行える先生が良いですもんね✨

ケーススタディでレッスンの雰囲気は掴めているので、動画も同じように自分のペースと持ち味を活かせば良いと思いました😉

==============================================
HPはコチラ→市原市ベビーマッサージ教室めばえ

●○●○ご予約・お問い合わせはコチラ○●○●
インスタID→mebae1hara
✉→mebae.ichihara@gmail.com
☎→0436-26-4797
LINE→【 @iqw9806q】
友だち追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村