ベビーマッサージ教室めばえ市原

ベビーマッサージ教室 めばえ市原(準備中)

現在、ベビーマッサージ資格取得中。育児日記を一緒にやっています。

【コラム】買ってよかったもの~ジョイントマット~

f:id:su-butachan:20190407205226j:plain
子どもが寝返りやずりばいなどをしたりと活発に動くようになってきました。
今まではヨガマットの上に寝かせているだけで良かったのですが、動き回るには薄いし幅も狭いのでいよいよジョイントマットを購入しました。

買ったものは?

2cmの厚みで6畳ほどの広さになる枚数のジョイントマットを選択。
色々検索した結果、価格は少し高いですがレビューが多かったのが決め手となり選びました。
60cmの大判だと敷き詰める枚数が少なく継ぎ目も減るので、隙間に設置したり隙間にゴミが入ることも減りそうです。

使用感は?

ジョイントマットに私が求めたのは、

  • 防音効果
  • 冷え防止効果

です。

子どもがいる家庭感は増しますが、転倒など子どもの安全面や防音などのためには買って良かったと思います。
マットの色によって部屋の雰囲気を変えられるのも楽しいですしね。

防音効果は使っている床材などによって状況が変わると思いますが、ジョイントマットを敷いたことで1階に響く音は小さくなったと思います。

フローリングの冷たさはジョイントマットで遮断されておりこの上でのお昼寝も快適ですし、子どもが腹ばいになって遊んだりしてもお腹が冷えないので良さそうです。

また、マットの上は滑りがよいのでずりばいの子どもは動きやすそうで、自分の思うように動けているのではないでしょうか。

ラグなどと違って水をこぼしても染み込みませんし、表面をサッと拭いて常に清潔な状態に保つことも簡単でした。
掃除が面倒だと余計な手間が増えてストレス溜まりますよね。

そして、3週間ほど使用しましたが欠点は値段が高いくらいで品質自体には問題がありませんでした。

おわりに

最近は畳の無い家も増えているので、ジョイントマットがその代わりになる感じでしょうか。

個人的に洗濯物をフローリングの上に直接置くのは抵抗があったので、洗濯物を取り込んで置いておく場所や畳んだりする場所にもちょうどいいです。

子どもが成長してもっと遊ぶようになったらボロボロになるのでしょうが、結構丈夫そうなので長い間使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村