ベビーマッサージ教室めばえ市原

ベビーマッサージ教室 めばえ市原(準備中)

現在、ベビーマッサージ資格取得中。育児日記を一緒にやっています。

【コラム】この目の周りの赤い点々ってなに?

子どもがお風呂に入っているときに大泣きをしてから、目の周りに赤い斑点が出てきました。
f:id:su-butachan:20190402145609j:plain
↑ポツポツと赤い点があるのが分かりますよね。

お風呂から出てミルクを飲ませたりしたら機嫌は良くなり、その後はいつもと変わりなく過ごしていたので、体調が悪くないとは思いましたが少し心配でした。

とりあえず気になるので「泣いた後 目の周り 赤い斑点」で検索。

赤い斑点は「点状出血」

泣いたことで目の周りや首などの毛細血管から少しだけ出血が起きて出る斑点のようで、大体1週間くらいで消えていきました。

以下は引用です。

泣いた時に目の周りや首に点状出血が見られるのは、泣くことによって静脈圧が上がり毛細血管から微少な出血が起こったためで、特に問題になるような症状ではありません。

大きな内出血が起こるようなら、出血傾向の検査が必要かも知れませんが、微少な点状出血なら様子を見ていてよいと思います。

2、3日あれば自然に出血が吸収されて消えたしまうと思います。また、他への影響も考えなくてよいでしょう。

わだ小児科クリニック:Q&Aより

特に心配する必要がないもののようです。
泣いて内出血をするくらいだから、ものすごい力が入っていたんだなぁと思うとちょっと可哀想でした。

子どものことでちょっと異変があると、大丈夫そうでもうろたえますよね。母としては落ち着いて対処出来るようになりたいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村