ベビーマッサージ教室めばえ市原

市原市ベビーマッサージ教室めばえ

RTA認定ベビーマッサージ教室 少人数制でゆったり赤ちゃんと向き合える♪ 出張レッスンも行っております! ベビーマッサージ&おくるみタッチケア教室レッスン、資格取得も!お気軽にお問い合わせください♪

赤ちゃんの目の周りに赤い斑点!?【市原市ベビーマッサージ教室めばえ】

子どもが大泣き!目の周りに赤い斑点が出現

今日はお風呂の中で嫌なことがあり、大泣きした子ども。時間にして3~4分ほど泣いていたでしょうか。お風呂の中では気づきませんでしたが上がってみると、目の周りに赤いポツポツが。

f:id:su-butachan:20200221113027j:plain

初めて見る赤みだったので少し心配しましたが、お着替え後ミルクを飲ませると機嫌が良くなりました。その後はいつもと変わりなく過ごしていたので、体調が悪いわけではなさそう。
自宅で様子を見ることにしました。

この赤い斑点は何?

初めて見る赤い斑点。
「食欲もあるし、あの後は寝てるし大丈夫だろう…。」とは思いつつもやっぱり心配。可能性はほぼゼロだろうと思いながらもアレルギーを必要以上に怖がっていた私は「もしかしたら何かのアレルギー…??」と不安があり検索魔になっていました。

正体は「点状出血」

調べた結果、赤い斑点は「点状出血」と呼ばれ、目の周りや首などの毛細血管から少しだけ出血が起きて出る斑点ということでした。
今回の我が子の場合、大泣きをしたことで目の周りに力がかかりまぶたの毛細血管が切れたようです。

以下は引用です。

泣いた時に目の周りや首に点状出血が見られるのは、泣くことによって静脈圧が上がり毛細血管から微少な出血が起こったためで、特に問題になるような症状ではありません。

大きな内出血が起こるようなら、出血傾向の検査が必要かも知れませんが、微少な点状出血なら様子を見ていてよいと思います。

2、3日あれば自然に出血が吸収されて消えたしまうと思います。また、他への影響も考えなくてよいでしょう。

わだ小児科クリニック:Q&Aより

上記を読んでみると、特に心配する必要がないようで安心しました。泣いて内出血をするくらいだから、ものすごい力が入っていたと思うとちょっと可哀想ですが😅

子どものことでちょっと異変があると、大丈夫そうでもうろたえますよね。母としては落ち着いて対処出来るようになりたいものです。

2020.2.21更新

こちらも併せてご覧ください💖
www.mebae-ichihara.com

www.mebae-ichihara.com


●○●○ご予約・お問い合わせはコチラ○●○●
インスタID→mebae1hara
✉→mebae.ichihara@gmail.com
☎→0436-26-4797
LINE→【 @iqw9806q】
友だち追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村