ベビーマッサージ教室めばえ市原

市原市ベビーマッサージ教室めばえ

2019年10月よりベビーマッサージ教室OPEN!千葉県市原市 五井、八幡宿、姉ヶ崎

生後5ヶ月 BCGを打った4週間後の赤み・腫れ

f:id:su-butachan:20190411195650p:plain
お風呂に入る前に先日打ったBCGの跡を見ると、皮膚が赤くなりプツっと盛り上がっていました。
子どもは元気で機嫌も良かったけど、何かあったときの為に翌日慌てて受診。

病院に行った結果

しかし、先生に見せると「これは普通です。」と言われる。
赤くなるのは結核菌に対しての免疫力がついた証拠だと言われました。

ただし、打ってすぐにこのような状態になるとコッホ現象と言うそうで、既に結核菌に感染している恐れがあるようです。

一般的に接種後4週間くらいすると、このように赤くなり、その後2週間くらいで落ち着いてくるとのこと。

さらに数日後

赤い腫れを確認した数日後、注射したところが全体的にプツプツしていました。
f:id:su-butachan:20190411195707p:plain
カサカサとしていてかさぶたのようです。
相変わらず子どもは気にしておらず、元気に過ごしています。

もしこれが痒くて掻き壊すと化膿することもあるそうですが、うちの子は今の所痒がる素振りは無いです。

おわりに

医者からしたら、「この程度で慌てて」と思うかもしれませんが、親としてはこんな状態になっているのを見れば心配してしまいます。大丈夫だろうと思っても子どもは何があるか分からないので、念のため受診をしています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村