ベビーマッサージ教室めばえ市原

市原市ベビーマッサージ教室めばえ

RTA認定ベビーマッサージ教室 少人数制でゆったり赤ちゃんと向き合える♪ 出張レッスンも行っております! ベビーマッサージ&おくるみタッチケア教室レッスン、資格取得も!お気軽にお問い合わせください♪

夏の肌トラブル!子どもの「あせも」対処法


お知らせ
こんにちは😊
市原市ベビーマッサージ教室めばえ と申します🦆
💛ベビーマッサージ&おくるみタッチケア教室💛
💚ベビーマッサージの資格取得も可能💚
💛1日のみのベビーマッサージ初級講座も💛

HPはコチラ→市原市ベビーマッサージ教室めばえ
自己紹介はコチラ→運営者情報
💕ご覧いただきありがとうございます💕

f:id:su-butachan:20200712113957j:plain


夏の大敵!子どもの「あせも」

汗が止まらない季節になってきましたね。
梅雨のジメジメ+暑さで出てきた汗も蒸発せず、いつまでも肌にまとわりついてとても不快!

特に汗をかきやすい子どもにとっては肌トラブルが起きやすい時期。
ただでさえ皮膚が薄く肌のバリア機能も弱い子どもは、すぐに炎症を起こしたり、ただれたりと酷い状態になりやすい😣

適切な対処をして子どもの肌を健康に保ちましょう♪

ちなみに長女は6月頃から早速「あせも」にやられてしまいました。首のあたりを気にしているので見てみると発疹が!!

この暑さじゃあ仕方ないよね…。と思いつつも、もう少し気を配ってあげていれば症状も抑えられたはずなのに😫

と後悔。
皆さんもこまめにお子さんの肌の様子を確認してあげてください💦

あせもの原因は?

あせもは汗が出る汗腺が皮脂やほこりなどで詰まってしまい、汗がうまく出なくなることで起こります。

子どもは大人と比べて2~3倍も汗をよくかくので、さらに起こりやすい!!

夏場が起こりやすいのはもちろん、冬でも暖かい室内で保温性の高い服などを着ると汗をかき、あせもを起こすことがよくあります。

ただ汗を出さないことは無理なので、汗が出たらどうするかを考えましょう😅

対処①「薬を塗る」

あせもが出て一番効果があるのがやはり「薬」。

「これあせも!?」と気付いたその日に小児科へ駆け込み、処方薬を出してもらいました。
毎日入浴後に塗ることで2~3日後には症状は改善。

ただ、肌を清潔にせずに薬を塗っても効果は薄いと思うので、汗を一度キレイにすることが大切!!

対処②「こまめなシャワー」

あせもの原因は汚れなどが汗腺に詰まること。
なので、汗をかいたらこまめなシャワーが効果的です!

朝起きた時、外遊びから帰ってきた後など大量に汗をかいた後は汗を流すようにしました。

子どもの寝汗ってすごい。寝て起きただけなのに、髪の毛ビショビショになってて…😅

シャワーは正直面倒くさい!
そんなときは濡れたタオルで押し拭きをしてもOK。
皮膚に刺激を与えないようにこするのは❌

対処③「髪を結ぶ」

男の子はあまり心配ないかもしれませんが、女の子は髪の毛を伸ばしている子も多いはず。

うちの長女も肩くらいにかかっており、首の後ろは通気性が悪い状態でした。

やはり、髪の毛を結んでいないと汗と暑さで蒸れる!!

でもなかなか髪の毛を結ばせてくれない😫
嫌がって逃げ回ってやっと結ばせてくれる状態でママは疲労困憊…。

「かゆいかゆい治そうね。」

「かわいい~♡♡」

を多用してやっと結ばせてもらいました。

するとやっぱり通気性が良くなったようで、あせもが改善。

今はなるべく結んで過ごすようにしています。

対処④「室温25~26℃を保つ」

室内で過ごすときは室温を25~26℃、湿度をできるだけ下げるようにエアコンを使用しています。

大人は多少暑くても我慢できて身体にも大した変化はありませんが、子どもは即!なにかが起こります。

あせもより怖い熱中症にも身体が小さい分なりやすい。

遊びに夢中で水分補給もしたがらない、ということも起こりがちなので室温の管理は重要。

我が家では26℃前後を保つようにしています。

まとめ

以上が我が家の子どもの肌をあせもから守る対処法4つです。

一番効果があるのがやっぱり薬。
しかし、あせもは「肌を清潔に保つ」ことで防ぐことができます。

シャワーが薬以外では重要かな。
ちなみに石鹸で洗うのは入浴時の1日1回でいいみたいです。
肌がベッタリジトジトじゃ、治るものも治りませんよね。

子どもの水遊びついでに汗を流すつもりでやっています
ちょっとの手間で子どもの健康が保たれるのなら、やらないよりやった方がいいですよね。

==============================================
HPはコチラ→市原市ベビーマッサージ教室めばえ

●○●○ご予約・お問い合わせはコチラ○●○●
インスタID→@mebae1hara_babymassage
✉→mebae.ichihara@gmail.com
☎→0436-26-4797
LINE→【 @970riofb】
友だち追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村