ベビーマッサージ教室めばえ市原

市原市ベビーマッサージ教室めばえ

2019年10月よりベビーマッサージ教室OPEN!千葉県市原市 五井、八幡宿、姉ヶ崎

育児時の生活リズム~生後6ヶ月~

f:id:su-butachan:20190401202210p:plain
生後6ヶ月のときの子どもの生活リズムはどうだったのでしょうか。
思い出しながら書いてみます。

生後6ヶ月時のタイムスケジュール

5:30  ミルク
8:30  ミルク、朝寝
10:00  散歩、買い物
11:30  離乳食、ミルク
13:00  昼寝
14:00  起床
15:00  ミルク
17:00  お風呂
18:00  ミルク、就寝
22:30  ミルク
※オムツ替え、着替え、遊びは随時

日中の過ごし方

早朝

朝5時前後から活動を始める我が子は、起きた瞬間から手足をバタバタさせて全開モード。
私はまだ眠ていたいのですが、触りたい、寝返りしたい子どもを見なくてはいけなくなり結局起こされます。

午前中

ミルクを飲み、顔を拭いたり着替えをしたり、うんちをするときもあります。
一通り仕事を終わらせると眠そうな顔をして目をこすり始め、朝寝をします。

大体15分~30分ほど朝寝をした後は、その時の状況によって散歩に行きます。昼過ぎに用事がある場合は出かけません。

正午くらい

1回目の離乳食を食べさせます。
最初は10時頃にあげていましたが、あまり食べないのでこの時間に変更したところよく食べるようになりました。

昼過ぎ

子どもは昼寝を1時間くらいしたいのですが、私に用事があって出かけたときは昼寝が出来ないのでグズりだします。

昼寝の時間も2~3ヶ月前より1時間~2時間ほど減って、長くても1時間半程度の睡眠になりました。

生後3、4ヶ月のときに3時間くらい抱っこして昼寝をさせていたときには身体が悲鳴をあげましたが、良い思い出です。

夕方

17時にお風呂に入ったらラストスパートです。
18時までに寝る前のミルクを飲み布団に入ります。
どんなに眠くても17時45分くらいを過ぎないと寝ないのが面白いところ。

22時~23時の間に再びミルクを飲みます。
私がベッドに入っていくと起きて飲むことが多いです。

最近は、「ミルクが欲しい!早く!うわぁーん!」と泣くことが減って、機嫌がよいときのように「あ~。う~。」とか言いながらミルクを待つことが増えてきました。

6ヶ月の生活は

成長して寝返りをたくさんうったり、「あれが触りたい、これが触りたい。母が触るものを私も触りたい。」欲が強く、あっちゃこっちゃに動き回るので、怪我をしないように見守るのがとても大変になりました。

ですが色々な物に興味を持ったり、表情がどんどん増えていくのを見ると確実に成長しているということが分かって嬉しい気持ちになりますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村