ベビーマッサージ教室めばえ市原

ベビーマッサージ教室 めばえ市原(準備中)

現在、ベビーマッサージ資格取得中。育児日記を一緒にやっています。

【RTA協会認定】ベビーマッサージ資格の取得を始めました③

f:id:su-butachan:20190331084854j:plain
先日、おくるみタッチケアケーススタディを行いました。
ケーススタディとは言え、初めて人に教えるので前日はとても緊張しました。

どんな内容?

おくるみについてのお話

おくるみが何故赤ちゃんに良いのか、寝かせる時以外での使い方などをお話します。

おくるみに包まれてみよう&触ってみよう

まずはママがおくるみに包まれます。
包まれたら、赤ちゃんと同じ姿勢になってタッチケアを受けて心地よさを体感します。

赤ちゃんのくるみかた

赤ちゃんが安心できる包みかたを一緒に練習します。

タッチケアをしてみよう

おくるみで包んだら、タッチケアをしていきます。

雰囲気は?

教室という肩書ではありますが、「学ぶ」というよりも「一緒に楽しむ」という色が強いと思います。

私自身も子育て中ですし、これから赤ちゃんを育てていく親として一緒に「どうしたら子どもにとって良い環境を作れるのか?」などを一緒に考えて創っていくというイメージです。

おくるみの使い方やタッチケアの手順などを教えるだけではなく、お母さんと育児についてのお話などもしています。

効果あるの?

「本当に包むだけで寝てくれるの?」とか「言葉も分からない赤ちゃんに伝わるの?」など疑問を持たれる方もいるのではないでしょうか。

ですが、これは大げさに言っているわけではなく

本当に寝てくれます。

抱っこでは寝るけどベッドに寝かせたとたん起きてしまう子も、最初はおくるみに包まれることに不慣れな様子でしたが、何回か包んでいるうちに慣れてウトウトと寝てくれるようになりました。

タッチケアでお母さんの手の温かさを伝え、声をかけてあげることで、赤ちゃんもより安心感に包まれて眠ることが出来るのではないでしょうか。

感想

おくるみで包むだけでもスキンシップになりますが、タッチケアを行いながらのコミュニケーションは赤ちゃんだけでなくお母さんも温もりを感じリラックスしている様子でした。

「いつも可愛い我が子ですが、タッチケアをしてスヤスヤ寝ている様子を見るともっと可愛く見えました。」

というお母さんの言葉はおくるみタッチケアの効果を簡潔に表していると思います。

赤ちゃんが一人で寝てくれることはもちろん嬉しいですが、赤ちゃんとコミュニケーションを取ること自体に嬉しさを感じている様子が伝わってきました。

さらに私は、おくるみタッチケアをやっていくうちに自然と親子二人の世界に入っていく様子を見られることにとても興味を感じます。

その親子にしか分からない、その親子にしかない世界。
その世界は穏やかで愛情に溢れたゆったりとした時が流れています。

そんな親子をこれからたくさん見ていきたいと思いました。

こちらもよろしくお願いします↓
su-baby.hatenadiary.jp

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村