ベビーマッサージ教室めばえ市原

ベビーマッサージ教室 めばえ市原(準備中)

現在、ベビーマッサージ資格取得中。育児日記を一緒にやっています。

もうすぐ離乳食開始。その前に準備したことは?

早いもので我が子もそろそろ離乳食を始めます。
ミルクしか飲めなかった赤ちゃんが食べ物を食べられるようになる最初の一歩です。
感慨深いものがありますね。

離乳食の準備は?何が必要?

準備したもの

私ははじめに赤ちゃん用スプーン、すり鉢、すりこぎを買いました。
スプーンは必須ですよね。
大人用のスプーンは赤ちゃんの小さい口には適しません。
カトラリーを使うことが初めての赤ちゃんには用意してあげたいですね。
食器はまだ一人で食べられるわけではないので、普段使っている食器でいいと思います。
スプーンに慣れさせよう
離乳食を食べさせる前にスプーン自体に慣れる必要があると思います。
なので、まずは離乳食開始1週間前くらいから白湯でスプーンを口に入れる練習をしました。

スプーンで白湯を飲ませてみると…

お風呂上がりは喉が乾くので、そのタイミングで白湯を与えてみました。
もともと大人が食事するときに口元をじーっと見ていた我が子は
難なくスプーンを口に入れました。
白湯も5回に2回くらいは吹き出していましたが、
もっともっとと口を開けて欲しがっていました。
スプーンへの耐性はありそう。

離乳食を作ってみよう!

10倍粥を用意しました。
とりあえず1回分を作ります。

分量

米…大さじ1
水…150ml

作り方
  1. 米は軽く洗い、鍋に水と一緒に入れ30分程浸漬する。
  2. 1を火にかけ、沸騰したら弱火で米が柔らかくなるまで炊く。
  3. 炊けたら、お粥をすり鉢でなめらかになるまですり潰す。
  4. とろみが強すぎたらポタージュ状になるようにお粥の上澄みで伸ばす。

早速あげてみるよ~!

ミルクをあげる時間でもあるので、ミルクも用意しつつお粥をあげます。

f:id:su-butachan:20190415203239j:plain
「パクっ!」

いいお顔♫
初めて食べるお粥も全然嫌がらず、手をバタバタさせて喜んでいるようでした。
大さじ1杯くらいは食べましたが今日は初めてなのでこれでおしまい。
もっと食べたそうなわが子でした。(笑)
その後はいつもと同じ量のミルクも全部飲んで初めての離乳食は完了!

初めての離乳食を終えて

スプーンやお粥をなんの抵抗もなく受け入れてくれてとても楽でした。
いきなり使い始めずにスプーンに慣れさせていたおかげでしょうか。
これからどんどん食べられるものが増え、一緒の食事ができると思うと今から楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村