ベビーマッサージ教室めばえ市原

市原市ベビーマッサージ教室めばえ

2019年10月よりベビーマッサージ教室OPEN!千葉県市原市 五井、八幡宿、姉ヶ崎

沐浴期間が終わったあとのお風呂の入れ方って?

ベビーバスを使った赤ちゃんの沐浴も1ヶ月で終わり!
やっと一緒のお風呂に入れる~!のはいいけど…どうやって入れるの?私も最初は戸惑いました。

首もすわってない赤ちゃんとの入浴

どうやって入れればいいの?と、思いませんでしたか?私は思いました。
なので、実際はベビーバスで洗えるギリギリの時期まで一緒にお風呂には入りませんでした(笑)
しかし徐々に子どもの頭は大きくなり、片手で支えるのが不可能に。
もう一緒に入るしかありません。さて、どうしたものか。

沐浴の仕方は教わるが、それ以降の入浴の仕方は教わることはなかった

母親学級と産院で沐浴の仕方は教わりました。
でも、その後のお風呂の入れ方って教わってないんですよね。
「あとは自分で試行錯誤してね!頑張ってね!」とどこからともなく声が聞こえたような気がしました…。
ネットで調べると…なるほど、赤ちゃんを脱衣所に待機させておいて自分が洗ってから入れるのね。
ん?でも詳細はどうするんだろ…。

ま、いいや!いざ、一緒に入浴!

まだ免疫が弱いということで、さら湯で入浴。
首は支えたまま湯船にちゃぽん…。ここまではできる。
少し温まったら早速洗いに入ります。
椅子に座り、両太ももの間に子どもを置きます。 
片手で首を支えたままもう片方の手で泡を頭~身体につけて洗っていく…。意外に大丈夫。
そのまま汲んでおいたお湯をかけて、終了。
湯冷めしないようにタオルでくるんで一緒にお着替え。

感想

洗うのはなんてことはありませんでしたが、待機が大変でした。
半裸の状態で子どもを脱衣所に待たせておくのがとても心苦しい。
仕方ないとはいえ、泣いている赤ちゃんを放置しておく時間は短くしたいですね。

私は膝の上で洗ったりしましたが、調べてみるとこんなものもあるみたいです。

まめいた お風呂用ねんコロマット

まめいた お風呂用ねんコロマット

これなら両手が使えるし落ち着いて洗えそうです。
あと、子どもを脱衣所で待たせておくのはしのびない…というお母さんでも罪悪感なく入浴ができそうです。
※危険なのでお風呂のフタの上に子どもを乗せないこと!!※

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村